エレファントカシマシ 新春ライブ2020 【東京Day1】1月4日公演 セトリ・ライブ備忘録(東京国際フォーラム)

こんにちは、TAKUROです。

 

今回は2020年1月4日に行われた

 

エレファントカシマシ 新春ライブ2020 

2020年1月4日(土)東京・東京国際フォーラム ホールA 17:00/18:00

 

についてのセトリ・感想・備忘録になります。

 

まず、セトリはこちら↓

 

第1部

01.俺の道
02.平成理想主義
03.新しい季節へ君と
04.旅
05.悲しみの果て
06.真冬のロマンチック
07.ふたりの冬
08.昔の侍
09.自由
10.i am hungry
11.ドビッシャー男
12.遠い浜辺
13.笑顔の未来へ
14.桜の花、舞い上がる道を
15.未来の生命体
16.旅立ちの朝
17.風と共に
18.俺たちの明日

 

第2部

19.デーデ
20.RESTART
21.ガストロンジャー
22.ズレてる方がいい
23.悪魔メフィスト
24.風に吹かれて
25.今宵の月のように
26.やさしさ
27.ファイティングマン

 

アンコール

28.友達がいるのさ

 

 

18:05開始の20:45終了でした。

 

当日は14:20頃に家を出て、新春ライブの思い出のひとつ、Shake Shackを食べに。

 

今回は有楽町の東京国際フォーラムが会場ということで同じ場所にShake Shackがあり好都合でした。

以前、エレカシさいたまスーパーアリーナ等でのライブの時もここで食べて行ったので非常に懐かしかったですね。

 

その後、17:30に入場、席は2階席の前の方でかなり見やすかったです。

座席も2018年のNHKホールよりも豪華で、結構座って観ていたんですがかなり眠くなりました。。それくらい座り心地はよく、ライブ後も疲れはあまりなかったです。

 

さて、ここから本題に入りますが、まず、残念ながら音はいまいちでしたね。

これは音響の問題なのか、PAの問題なのか、音作りの問題なのか、席の問題なのか全くわかりませんが、高音がきつく、ボーカルの声も割れる場面も何度かありました。

 

お世辞にもミヤジの音作り、石くんの音作りは上手とは言えませんが、これはいつものことなので問題なしでしょう。

そしてサポートギターがヒラマミキオから山本幹宗へと変わっていました。

調べてみるとどうやら今回から?のようです。

彼の音作りで少し高音がキンキンしてる場面もありました。

 

とはいえ、2016年のZepp札幌の時はもっと音割れが酷かったですし、そうかと思えば、野音なんかでは素晴らしい音をいつでも聴かせてくれるので、やはり箱・PAの問題でしょうか。

 

似たようなホールで2018年の新春ライブはNHKホールでしたよね。あそこの音響は素晴らしかったので東京国際フォーラムの問題かもしれません。

ただ、エレカシのライブは結構音の当たり外れが大きいと思うので、PAの問題も大いにあるかと思います。

 

また、照明もかなりまぶしくて人によっては辛かったのではないかと思います。客席に直接光が向くことが多かったため、白い光が明るくなるとかなり眩しくて目が疲れました。

ここまでがっつり客席に向かっていて毎回眩しいなと感じるのは結構珍しいと思います。

 

 

さて、ここからは感想・備忘録です。

まず聴けて嬉しかった曲は

・俺の道

・旅

・i am hungry

・風と共に

・やさしさ

です。

 

・俺の道

この曲はファンになった当初とてもよく聴いていた曲でとても懐かしい気持ちになりました。やっぱりかっこいいなあと思いましたね。やっぱりこういう曲を聴くと、ああ、エレカシのライブに来たんだなって感じがします。

 

・旅

この曲はもう本当にファンになった当初から好きで、今回1番のあたりでした!

2年前、2018年の新春ライブでもやってくれてその時も嬉しかったんですよね。

生で聴くのは2回目でしたが、やっぱりうれしくてブチ上がりました!!

 

・i am hungry

この曲ももうほんとに懐かしくて・・・

2016年、ファンになった当時ですが、ファンになってから出た初めてのシングルで、ドラマ「侠飯~おとこめし~」の主題歌だったんですよね~

早いものでもうあれから約3年が経ちました。

ドラマも面白かったのでとても懐かしい気持ちになり、テンションも上がりましたね。

この曲も何度かライブで聴いていますが、昔よりもスピードはゆっくりになっていた気がします。

 

 

・風と共に

この曲も本当に好きで、聴けて良かったなあと思います。本当にメロディとコード進行が秀逸だなあとライブで聴くたびに思います。

 

・やさしさ

この曲は最初曲名が思い出せなかったのですが、歌詞に出てくるので思い出しました。

ライブで何度か聴いていますが、今回、意外にも歌詞にグッときましたね。

やる気の起きないだらだらした大学生の生活のような、何とも言えない雰囲気が結構ハマりました。

あんまり最近はエレカシを聴いていないので、知らない曲を聴くような割とフラットな気持ちで聴けたのが功を奏したのかもしれません。

 

その節でいうと「遠い浜辺」なんかも知ってはいたんですけど、サビまでどの曲かわからず、新曲を聴いているかのような気持ちで聴けて割と新鮮でした。

この曲もライブでは初めて聴いたので結構レア曲な気がします。

サビのサポートギターの「テテテ、テレッ、テレッ、テレッ、テレッ、テーーー」がとても好きです笑

 

 

さて、今セトリを聴きながらこのブログを書いていますが、

・平成理想主義

・ふたりの冬

なんかも結構レアっぽいですね。少なくとも4年間で9回参戦して初めて聴きました。

今回月夜に向かって走れのアルバムから3曲歌ってますね。

 

 

エレカシのライブは結構定番曲が多いですが、悪魔メフィストとか旅立ちの朝とか新しくセトリ入りしてから何回かその後のライブでも続く曲も多いですね。

 

この悪魔メフィストは去年に引き続き全くちゃんと歌えてなかったですね・・・苦笑

あれはわざとなのかな・・・もうちょっとAメロをちゃんと聴きたいんですけどね。

今回は照明もRAINBOWでよくやるプリズムのようなランダム放射性のものでまともに観れなかったで中々にカオスでした笑

それがエレカシらしさ、良さなのかもしれませんが!

 

アンコールの友達がいるのさもよかったですね。

 

まあ、散々よかったといっても正直なところもうエレカシには飽きている自分がいることに気づきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とても贅沢なことだけど、心がもうエレカシに飽きている。

 

数回前から気づき始めたことではあったけれど。


正確にはエレカシに飽きたということよりも、他の好きなバンドのライブに行って、そのバンドたちによりハマって行ったことが飽きを加速させたのだろうと思う。

 

この日、ふと最近ファンクラブからメールがないなと思い確認してみると、2019年11月で期限が切れていた。

 

気づかないうちにあれほどどっぷりとハマっていたエレカシは俺の中から消えていた。

 

だけど俺が人生で初めて行ったライブはエレカシなんだ。

それも野音

2016年9月の野音だった。最高のライブデビューだったことは言うまでもない。野音はまた行きたいと今でも思っている。

 

まさか数年で飽きるなんてなあ。。


エレカシがいつ活動をやめてしまうか、できなくなるかわからないといえばわからないくらいのバンドなのになあ。

 

なんだか切ないね。


でも仕方ない。

 

 

今年から投資を始めるので節約もしたいし、今までのようにとりあえず好きなバンドだからライブに行くというのはどのバンド・ライブでもやめようと思う。

 

そうなるともうしばらくはエレカシのライブに行くことはないだろうなあ。

 

公演時間が長いし、いつもやる曲が多いからそこでどうしても退屈になり意識が別のことへ飛んでしまう。

 

今回は数曲レア曲を聴けたと思うのだが、それでもダメだった。

 

絆や大地のシンフォニーのあった去年の方がセトリはよかったかな。


今後も新春ライブと野音は一般で応募はするとは思うけど。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と、こんなかんじで上で書いた「本当に好き」とかって何なんだろうなと自分でも思います笑

 

この記事は1/5、1/6に渡って書きましたが、不思議と時間が経つとセトリを見ると結構いいなあと思ってしまうんですよね。

上に書いた飽きている気持ちの原型は帰りの電車で書いたんです。

せっかくなので残しておきました。これが本心なので。

飽きている証拠にミヤジのMCもほとんど何も記憶に残らないんですよね最近は。

昔は結構覚えていられたんですけど。まあこれは老化もありそうですが笑

 

まあ手放しで褒めるだけがファンじゃないですし、同じ曲ばかりで飽きているファンはかなり多いんですよね実際。

 

さて、最後にこれまで参戦したエレカシのライブをまとめておきます。

いつかここに新たな1行が追加される日は来るのでしょうか・・・

 

◆これまで参戦したライブ※番号は他のライブを含めた通し番号

 

1.2016.9月 野音
2.2016.10月 Zepp札幌
3.2017.1月 日本武道館
7.2018.1月 NHKホール
8.2018.3月 さいたまSA
9.2018.6月 野音
10.2018.7月 Zepp東京
13.2019.1月 日本武道館
25.2020.1月 エレカシ新春

 

 

このブログはエレカシのファンブログなので、ライブに行かなくなると動くことは無くなってしまいそうです。。。ただでさえ今回も1年半ぶりの更新なのに笑

 

それではまたいつか会いましょう!