エレファントカシマシ ニューアルバム 「WAKE UP」 感想

 

Wake Up(初回限定盤)(DVD付)

Wake Up(初回限定盤)(DVD付)

 

 

こんにちは、TAKUROです。

今日は2018年6月6日(水)に発売されたエレファントカシマシのニューアルバム「WAKE UP」について書きたいと思います。

 

まず全体の感想として、シングル曲がとても強力でアルバムとしての完成度はかなり高いのではないかと思います。

私がエレファントカシマシのファンになってから初めて発売されたアルバムということもあって、思い入れのある曲が多いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

♫1 Wake Up

とにかくギターが耳に残るかっこいい曲。

今までのエレカシとは一味違った楽曲に仕上がっている気がしますね。ここまでギターが歌っていた曲ってあんまり思い浮かびません。思わずコピーしてしまいました。

ライブでどんな風に化けるのかとても楽しみです。

 

♫2 Easy Go

3/17の埼玉スーパーアリーナで初めて聞いた時の感想は「売れないバンドマンみたいな粗削りな曲」。

ただの悪口みたいだけど、それくらい斬新な感じがした。今聞いてもその印象は大きく変わらないけれど、歌詞や曲調は聴き込めば馴染んできてかなり好きになった。耳にかなり残る曲に仕上がっている。

ただ、先のライブでは何を言ってるのかほとんどわからなかった笑

スッキリで歌っていたときも同じような感じだったのでエレカシにしては珍しくライブ映えしない曲になるのかもしれない。とにかく歌うのがきつそうだしリズムがぐちゃぐちゃになってた。

 

♫3 風と共に

 名曲。シングルだから聴き込んでいたのに今聞いてもやっぱり沁みる。

メロディ、コード進行ともに至高の出来で発売当時からとても好きな曲。

この曲はこれからのライブでもずっと演奏して欲しいなあ。

 

♫4 夢を追う旅人

この曲もまた元気が出る応援ソングで、コード進行とメロディが良くできている。結構ライブ映えする曲なのでガツンとパワーが漲る曲です。

 

♫5 神様俺を

エレカシとしては珍しい曲調の歌。

こういうスローテンポで緩い曲もいいですね。

ライブではそこまで変化しないかなあ。

 

♫6 RESTART

ライブのために作られたであろう曲。

ライブだとめちゃくちゃ化ける。かっこよすぎてテンションあがるRAINBOW系の曲。

 

♫7 自由

さわやかで爽快感のある曲。

ドライブをしながら聞きたい感じがする。

ミヤジは首都高好きだな~また歌詞に登場してる!

埼玉公演の時も「ベイベー明日は俺の夢」の時にドライブしてた時の映像流してたし。

私も首都高は好きなのでうれしいですね。

 

♫8 i am hungry

この曲も勢いがあってライブ映えしますね。

2017新春ライブかなにかで、歌い終わった後に、速すぎる!って文句言ってたミヤジが懐かしい笑

単純にかっこいいしパワーのある曲。

この辺の曲がたくさんあるのがエレカシの良さのひとつだろうなあ。

 

♫9 今を歌え

貫禄のあるスローバラード。ライブでミヤジが「30年やってきてこんな歌も歌えるようになりました」って言ってたけど、そのくらいゆったりとしたテンポで聞かせる曲。

ギターをやってるのでわかるんですけど、テンポが遅い方が演奏って難しいんですよねえ。ライブでもこの曲は緊張感が漂っている気がします。

とても暖かい良い曲です。

 

♫10 旅立ちの朝

この曲もあまり今までのエレカシっぽくない。

おしゃれで重めなイントロから始まり、Bメロでピアノが入ってくるのがとても良い。

というかメロディラインすごくかっこいいし綺麗だなあこの曲。曲全体の雰囲気も壮大な感じがして、また映画の主題歌なんかもいけちゃいそうな感じ。

しっとりと歌い上げるという意味ではかなりライブ映えしそうな曲であります。

 

♫11 いつもの顔で

緩めな曲。休日を彷彿とさせる歌詞や曲調が素敵だなあ。

サビでグッと力が入ってAメロで力が抜けるのがいつもの日常みたいな気がした。

ミヤジは「いつも」が好きなのかなあ。「いつものとおり」や「始まりはいつも」とか。ミヤジが好きな言葉やよく使う言葉ってたくさんあるよね。

 

 

♫12 オレを生きる

ギターがシンプルでピックスクラッチ音が耳障りよくかっこいい。エレカシによくある感じの曲な気がする。

王道の曲展開でいい感じにライブに馴染みそうな予感。

終わり方がかっこよくて、ライブで聴いたら鳥肌立ちそうじゃないですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このアルバムでは新しいエレカシを垣間見た気がします。

シングル曲が多いにもかかわらずツアーがとても楽しみになる、期待させてくれるアルバムに仕上がっていると思いました。シングル曲は文句のつけようがないくらい良曲揃いなので、きっとミヤジも自信があるだろうなあ。

 

そしてWake Upと旅立ちの朝のようなニューカマーをぶち込んでくるあたりおそるべし。老いを感じさせず、挑戦し続けるエレカシを見せてくれていると感じます。

野音もツアーも本当に楽しみで仕方がないですね。

 

色々書きましたが、50歳を超えているという中で活動を続け、これだけ素晴らしい楽曲たちを生み出し続け、さらにはライブまでしてくれているということに感謝しなければならないと思います。本当にすごいことだと思います。

 

私はWAKE UPツアーの東京公演初日に当選したので、野音に参戦してすぐにツアーって感じです。

今からとても楽しみです^^

まずは今週末の日比谷の野音ですね!雨が心配ですが、なんとかズレてくれたらいいなと思います。