エレファントカシマシ ZeppTour2016 Sapporo 備忘録

f:id:aisubekikyou:20161025160238j:plain

こんにちはTAKUROです。

10月22日のエレファントカシマシのライブに参戦してきました!

 

 セットリストです。

エレファントカシマシ ZeppTour2016 Sapporo セットリスト(10月22日公演)

第1部

1.俺の道
2.ズレてる方がいい
3.未来の生命体
4.TEKUMAKUMAYAKON  
5.星の砂
6.悲しみの果て 
7.なからん
8.Destiny 
9.愛すべき今日 
10.デーデ
11.DJ in my life 
12.おかみさん
13.リッスントゥザミュージック 
14.世界伝統のマスター馬鹿
15.I am hungry
16.風に吹かれて 
17.コール アンド レスポンス 
18. RAINBOW
19.生命賛歌
第2部
20.笑顔の未来へ
21.夢を追う旅人
22.月夜の散歩 
23.俺たちの明日
24.ガストロンジャー 
25.ファイティングマン
アンコール
26.大地のシンフォニー
27.やさしさ
28.今宵の月のように
29.So Many People 
30.四月の風

============================================

野音が初ライブで一番後ろの立見でしたから、入ってまずめちゃくちゃ近くで見れるじゃん!!!と思って興奮しました!(笑)

そして非常に僕好みのセトリで大満足でした。ただ箱が狭いからなのかマイクあるいはスピーカーが悪いのか声がこもったり割れてしまっていたのが残念でした。宮本さんの声自体はとてもよく出ていたように感じました!50歳、すごすぎます!!!!

 

今回はMCがほとんどありませんでした。

Destinyの前に「Aメロが浮かんだ時にいい曲だと思ったんですよ。瞬間的にですけどね。」的なことを言っていました。なんの曲だろうと思ったらDestinyだったので納得でした。冒頭のメロディは2音しか使ってないのにとても引き込まれますよね。サビの進行がRAINBOWと一緒なんですよね。でも全く表情が違くて、やっぱり音楽は深いなあと思います。

とても好きな曲なので途中で泣きそうになりましたね。

 

あとは悲しみの果て、リッスントゥザミュージックもうるっときちゃいました。でも一番は愛すべき今日ですね。サビに差し掛かって自然と涙がこぼれてしまいましたね。本当にいい曲すぎます。

 

DJ in my life 、おかみさん、世界伝統のマスター馬鹿

ここらへんの曲はそんなに良く聴き込めていなかったのですがとてもよかったです。特にどれもギターがかっこよかったです。DJのイントロの石くんのテレキャスとか最高だったなあ。CDだとさらっとしてるから聞き流してしまっていました。

 

それから俺たちの明日はやっぱり名曲ですね。何回聴いても飽きる気がしません。今宵の月のようにもそうですが。ずーっとファンの方はもう聴き飽きたりしてるのかなーなんて考えてみたり(笑)

 

月夜の散歩もとてもよかったです。エレキの弾き語りもいいですねえ。こういう静かな曲がとても好きです。

 

大地のシンフォニーは札幌だからですかね~。何かの曲で札幌ビール札幌ビールと言いながら踊っててめちゃくちゃ面白かったです。

 

あとは最後の四月の風の前に「最近のお気に入りで良く聴いているんです。」みたいなことを言ってましたね。もちろんライブでやるから聴くっていうのはあるんでしょうけど、自分で自分の曲を聴くとき、どういった感情・心持で選曲しているのか気になります(笑)

 

翌日になって札幌ビール園に行ったのですが、そこで札幌ビールのマークが星★だと気づいて(遅い)、それで星の砂だったのかな~なんて思いました。地面に大きく書いてあるところもあるんですよね。

前日にでもメンバーで行って、ジンギスカンでも食べて、それをみて

ジンギスカンてのはさーあのー、まっ、あれだよな、羊のさ・・・・・石くん、星があるよ。こりゃあれやるしかねえなあ。」

なんてこと話してたりして欲しいなあなんて思いました(笑)

 

北海道に行ったのも初めてだったのでとても楽しい思い出になりました。

今年はもう、あとは惰性かな・・・(笑)

これ以上楽しいことはまあ無理でしょうからね(笑)

 

あ、石くんの髪はオレンジでおさげでした。わりと序盤で見れました(笑)

===========================================================

読んでいただきましてありがとうございました。

コメント等いただけると嬉しく思います。