エレファントカシマシ 日比谷野外大音楽堂(野音) 2016年9月17日公演

f:id:aisubekikyou:20160926150450j:plain

今回はチケットを取得するところから感想以外である調で書いてみました!セトリは記事の中盤にあります。

 

============================================

 

8月27日(土)午前9時50分

俺は自宅のパソコンの前でそわそわしていた。

 

この日は午前10時からエレファントカシマシ野音Zeppツアーのチケット一般発売日だった。

Zeppツアーは先行で2度申し込んだが、外れてしまっていた。最新シングル「夢を追う旅人」を買って封入されているシリアルコードでも応募したが、当選しなかった。それまでCDを買ったことは何度もあるが、封入特典でライブチケットの申し込みをしたのは初めてだった。だからなんとなく当たる気がしていた。しかし、その考えは甘かった。

そして野音に関しては先行発売はなく、この日が勝負だった。

 俺は今年の3月に彼らのファンになったばかりだったが、ライブに行きたいと思った。人生初めてのライブに、だ。

それまで好きなアーティストはいたし、ギターをやっていることもあって生で演奏を見たいと思ったこともあったが、俺をライブ開場へといざなう魅力のあるアーティストは存在しなかった。

ところが宮本浩次、いやエレファントカシマシにはその魅力があった。ぜひ一度、生でその歌声を聴いてみたい・・・いつしかそんな思いを抱くようになっていた。

  

そんな風に思い返しているうちに午前10時になった。申し込みボタンを押せる状態にしてあったため、慌てて申し込みボタンをクリックするが繋がらない。2度、3度と繰り返すが駄目であった。

このとき申し込みをしていたのはZeppツアーの東京公演のチケットだ。前日までの下調べによって、どうやら野音の公演は非常に人気が高くチケットを入手することが困難であると考えたためだ。

10分ほどチャレンジをしてみたが駄目だった。完全に気持ちは萎えていた。やはり無理か。。。そう思ったが、とりあえず野音の方も申し込んでみようと思いページを移った。

すると最初のうちはページに入ることすら無理だった。しかし3度目くらいの挑戦でするすると決済手続きまで進み、初日公演の立見のチケットを取ることに成功した。喜びと高まる気持ちを抑えられなかった。時計を見ると10時15分だった。

 

野音では昔のレアな曲を演奏する傾向があるとネット上に書いてあったため、とにかくいろんな曲を聴いておきたいと思った。そこで俺はその日のうちに最寄りのレンタルCDショップに走った。置いてあったエレファントカシマシのCDをすべて借りた。少し恥ずかしかった。もちろんエレファントカシマシだからというわけではなく、この行為自体が恥ずかしかったのである。

それから毎日エレファントカシマシのCDを聴いて過ごした。

 

時は流れ、9月17日公演当日を迎える。

15時頃に日比谷公園についた。まずはグッズを買いに物販に並んだ。これも初めての経験だった。若い人はあまりいなかった。

手ぬぐいだけは買おうと前もって決めていたが、セトリTシャツを見たら欲しくなり、会場限定ということもあって購入した。人間というのは限定という言葉には非常に弱いものだと再認識せざるを得なかった。

グッズを購入してベンチでおにぎりを食べていたらリハの音が聞こえた。記憶を辿ると

・ズレてる方がいい

・風に吹かれて

・四月の風

ゴッドファーザー

・今宵の月のように

・おれのともだち

・RAINBOW

をやっていたと思う。(あまり自信はない)

ズレてる方がいいの音が聞こえて、ミヤジの声が聞こえたときには心が躍った。

そしておにぎりを食べてからトイレに行く途中、リハの音を聴きながら感動して泣きそうになった。これから聴けるんだって思って。

 

当日のセットリストはこんな感じだった。

 ============================================

エレファントカシマシ 野音2016 セットリスト(9月17日公演)

第1部

1.ズレてる方がいい 
2.歴史 
3.ゴッドファーザー 
4.ふわふわ     
5.道 
6.おれのともだち 
7.too fine life 
8.風に吹かれて 
9.いつものとおり 
10.月の夜 
11.珍奇男 
12.武蔵野 
13.流れ星のやうな人生 
14.昔の侍 
15.流されてゆこう 
16.Baby自転車 
17.悲しみの果て 
18.So Many People 
19.四月の風 
第2部
20.友達がいるのさ 
21.I am hungry 
22.今宵の月のように 
23.涙 
24.コールアンドレスポンス 
25.RAINBOW 
26.FLYER 
第3部
27.星の降るような夜に 
28.夢を追う旅人 
29.ガストロンジャー 
30.ファイティングマン 
アンコール
31.この世は最高! 
32.「序曲」夢のちまた

============================================

 

ここからはですます調で感想を述べていきます。

まず、1曲目。ズレてる方がいい。最初からかなり好きな曲が来たのでテンション上がりました。いつもライブ音源ばっかり聴いていましたが、やっぱりうまいなあという感想でした。生で聴けた感動が大きかったですね。

そして前日に野音はレア曲やるから歴史とか聴きたいなーって親と話していたところ、まさかの2曲目で聴けてここでまたじーんときちゃいましたね。24歳ともなるとなんとも涙脆くて困ります(笑)実はセトリTシャツを買うときに見ないようにしていたのですが、ちらっと歴史の文字が見えてしまって、その時点でやるんだなとは思っていましたが。でもセトリTシャツに書いてあってもやらなかった曲もあるのでそう考えるとやっぱり聴けて良かったと思います。

他にも個人的に泣きそうになったシーンがいくつかありまして。

武蔵野の2回目の「・・・幻 そんなこたねえか」と友達がいるのさの「最高のメロディ 終われねえストーリ 五感に染み込んで」なんかは何故かジーンと来ましたねえ。 

最後の夢のちまたもよかったです。宮本さんの「晴れてよかったな」に優しさを感じましたね。果たしてこの曲で宮本さんは泣いていたのでしょうか?途中声が詰まっているような感じがしました。そういう歌い方のような気もしましたし、、、遠くて涙を拭う仕草などは見えませんでした。前で見てたからわかるよ!って方いましたらコメント頂けると幸いです。

 

MCでは「中秋の名月ですね・・・月餅って知ってる?」みたいなのとか「今日も腹筋やって、背筋やって、腕立てもやって・・・」みたいな、やっぱりMCほとんどないですけど、面白いことや日常が垣間見えることを言ってくれるのが最高でした。

特に途中のこのMCはとてもよかったです。

「いやーいつも何言おうかセリフを考えるんですけどね、何にも思いつかなくて・・・(中略)・・・俺たちの、いやひとえに俺個人の努力で30年続けてこれました!これからもついてこさせてやるぜエブリバディー」

しっかり考えとるやないかーい(笑) 

 

17時30分ちょうどに開演して32曲で20時13分頃に終演しました。

 

人生初めてのライブが「エレファントカシマシ 日比谷野外大音楽堂 2016」で良かったと思いました。

 

============================================

 

俺はそもそも公園というものが好きで、彼女ともよく公園でデートをする。自然が好きなのだ。日比谷公園にも去年の秋に紅葉を見に来ている。近くに皇居もあって日比谷駅から向かうときの景色が非常に好きだ。そんな中で初めてライブに行きたいと思えたアーティストのライブに行くことができて非常に満足であった。ありがとう、エレファントカシマシ、日比谷の野音